送別会・退職祝いにドライフラワーはOK?|贈るときのマナーやおすすめギフトをご紹介! | CALON DRY FLOWER (カロン ドライフラワー)東京銀座

NEWS

Home

送別会・退職祝いにドライフラワーはOK?|贈るときのマナーやおすすめギフトをご紹介!

category

2023/03/13 blog

送別会・退職祝いにドライフラワーはOK?|贈るときのマナーやおすすめギフトをご紹介!

退職祝いにドライフラワーを贈るときのマナーやおすすめギフトをご紹介!

2月〜3月は別れの季節というほど、会社でも部署異動や退職などが多い時期ですよね。
近年では特に若い世代を中心に、ドライフラワー・プリザーブドフラワーの花束を異動・退職祝いとしてプレゼントされる方も増えています。

しかし、なんとなくドライフラワーって贈っても大丈夫?と不安な方もいらっしゃるでしょう。

本記事ではそんな方へ花束を選ぶときのマナーや相場、おすすめのフラワーギフトをご紹介いたします。

送別会・退職祝いにドライフラワー・プリザーブドフラワーはOK?

送別会・退職祝いにドライフラワー・プリザーブドフラワーはOK?

結論から言いますと、「贈る相手による」というのがご回答です。

もちろん、生花の場合も同様ですが、フラワーギフトは贈る相手の好みや生活環境などを考えて選ぶことが大切です。

特に風水を重要視されている方にとっては、ドライフラワーは置き場所や飾り方を工夫する必要があるため、喜んでもらえるか不安な場合は生花を贈った方が安全です。

その一方、インテリアとの相性が良いドライフラワーを自宅に飾る方も増えてますので、ドライフラワー・プリザーブドフラワーが好きな方や、風水を気にしない方には喜ばれるギフトです。

事前に贈りたい相手の思考や、好みを聞いておくとギフト選びがスムーズにいきますよ♪

では、フラワーギフトを選ぶときのポイントを見ていきましょう。

送別会・退職祝いにフラワーギフトを贈るときのマナー・ポイント

持ち帰りやすい/飾りやすいギフト

ギフトを贈る時は、贈る相手の状況や環境を考慮することが大切ですよね。

退職祝いに関しても、お相手が引き継ぎや引っ越しなどで忙しい場合は、飾るのに手間がかからないデザインのギフトがおすすめです。

また、退職日前はたくさんの関係者からギフトを受け取る可能性がありますので、持ち帰りやすいサイズ感のギフトだとお相手から喜ばれるでしょう。

飾りやすさという点では、ドライフラワーは生花とは異なり、枯れるまでの経過日数を気にする必要がないため、手間をかけず長く楽しめるアイテムです。

お相手が忙しそうな場合や、スケジュールが把握しにくい場合は、ぜひ時間に余裕をもって用意できるドライフラワーを検討ください!

お相手の雰囲気にあった色

お相手の雰囲気にあった色の花束

Calonのフラワーギフトは「ドライフラワーとは思えないほど色が鮮やか」とよく驚きの声をいただきます。

特にプリザーブドフラワーは生花にはない色まで表現できるため、贈る相手にあったカラーのフラワーギフトを選ぶことが可能です。

自分の雰囲気にあった花束をプレゼントされたら、お相手も嬉しいですよね。当店では、女性ならピンク、赤、紫。男性なら青、緑、白、イエローが人気です。

メッセージカード

花屋さんにはメッセージカードを添えることができるお店が多くあります。
もちろん花だけでも喜ばれますが、お世話になった方へのメッセージを記したカードがあると、より気持ちが伝わりますよね。

当店でも、ご自分でメッセージを記せる無地のメッセージカードや、「Thank you」「ほんの気持ちです」等の種類豊富なカードをご用意しております。ぜひオプションからお選びください。

メッセージカード

送別会・退職祝いの相場

退職される方の年齢や立場によって金額は変動しますが、部署全体からのお祝いとして贈る場合は、20,000〜30,000円ほどが相場といわれています。
例えば10人で集金してお祝いを購入する場合、ひとりあたり2,000円〜3,000円となります。

個人的にお世話になった方へお祝いを贈りたい、という場合、40代〜の上司の場合は5,000円〜20,000円、20代〜30代の場合は3,000円〜10,000円ほどが相場です。
特に親しい人や、お世話になった方には気持ち上乗せしましょう。

あまりにも高価な品を贈ってしまうと相手が気を遣ってしまう可能性があるため、関係性と場面に適した価格のものを選びましょう。

送別会・退職祝いにおすすめのフラワーギフト

それでは、ドライフラワー・プリザーブドフラワー専門店Calon DRY FLOWERの商品ラインナップの中から、退職祝いにおすすめのフラワーギフトをご紹介いたします。

女性におすすめのフラワーギフト

①花束

女性におすすめのフラワーギフト

可愛らしいフラワーラッピングが特徴のCalonの花束は、女性へのギフトにぴったりです。

特にピンクの薔薇は「温かい心」「幸福」「感謝」「かわいらしさ」という意味があり、同性の友達や同僚にも渡しやすい花になります。見た目も可愛らしく華やかさもありますので、感謝を伝えるギフトとして喜ばれるでしょう。

女性におすすめのフラワーギフト

花束は飾る手間がかからないか心配、という方には、
花束S・Mサイズに対応した「花束スタンド」をお付けするのがおすすめ。

花束スタンドはCalonのフレアラッピングをそのままに立てて飾れるCalonオリジナルのスタンドです。
花束とセットでご購入される方も多い人気商品となっております。

>>公式オンラインショップ「花束」

②ウッドフレームフラワー

ウッドフレームフラワー

いつもおしゃれなあの人には、お部屋を可愛く飾れるウッドフレームがおすすめです。
そのまま窓際に置くことも、壁にかけて飾ることも可能です。

3月末まではミモザを使った限定商品も展開しております。
この時期にしか咲かない春の花・ミモザをお世話になった方に贈ってはいかがでしょうか。

>>公式オンラインショップ「ウッドフレーム」

③フォトフレーム

フォトフレーム

思い出のお写真を素敵に飾れるフォトフレーム。
片面に写真スペース、片面にドライフラワーとプリザーブドフラワーを一面に敷き詰めたアイテムです。

特に普段から写真を撮るのが好きな方や、出産・結婚を控えている方には、実用的なギフトとして喜ばれるでしょう。

>>公式オンラインショップ「フォトフレーム」

男性におすすめのフラワーギフト

①花束

男性におすすめのフラワーギフト

花束は見栄えもよく、男性の方でも受け取りやすいフラワーギフトです。
迷うのはカラーと大きさですよね。

男性に人気なカラーは【白色、青色、黄色、緑色】です。
プリザーブドフラワーは生花では滅多に見ない【黒】などのカラーでも表現できます。

S,Mサイズの花束は見た目も豪華でありながら、片手で持てるサイズ感ですので、退職祝いにぴったりです。

>>公式オンラインショップ「花束」

②フレームフラワー

フレームフラワー

ちょっと変わったおしゃれなアイテムをお探しの方には、フレームフラワーがおすすめです。

両面ガラスの中にドライフラワー・プリザーブドフラワーを閉じ込めたフレームフラワーは、そのまま置くだけでも素敵なアイテムです。

手入れも特に必要ないため、手間もかからず長く楽しんでいただけます。

>>公式オンラインショップ「フレームフラワー」

③ミニ花束×フラワーベース Calonのギフトセット

ミニ花束×フラワーベース Calonのギフトセット

贈る相手が花瓶を持っているかわからない場合は、花瓶とのセットがおすすめです。
ギフトボックスも中が見える透明窓がついているタイプなので、渡す時にも華やかな花束が見えます◎
お相手が持ち帰りやすいサイズなのも嬉しいポイントです。

>>公式オンラインショップ「ギフトセット」

送別会・退職祝いについてのFAQ

Q.お渡し用の袋は買えますか?

A.ご購入いただけます。
Calonオリジナルのイラストとロゴが入った、紙袋タイプと透明タイプのショッパーをご用意しております。
オンラインショップでは商品ページのオプションより追加いただけます。

Calonオリジナルショッパー

Qメッセージカードに個別メッセージを印刷してもらうことは可能ですか?

A.申し訳ありませんが、当店では自由メッセージの記載は対応しておりません。(手書きについても同様です。)
メッセージを記載されたいお客様は、無地のメッセージカードをオプションでお選びいただき、お自身でご記入ください。

Q.送別会の会場へ花束を贈ってもらうことは可能ですか?

A.会社・ホテル・旅館・ペンション・レストラン等への直接配送は可能です。
ご希望の場合、必ず事前に施設担当者へ下記3点をご確認いただき、了承を得た上で当店へご注文ください。

①花束の配送が可能か
②商品の受け取り可能日時
③発送元(当店:Calon DRY FLOWER)の名前

配送に問題がなければ、当店のご注文画面にて【配送希望日(施設での受け取り可能日時)】と【お届け先住所】を記載の上、ご注文くださいませ。

※事前に連絡がついていない場合は、受取人不明で荷物が届けられない事態が発生したり、サプライズやスムーズな受け取りができない可能性がございます。

Q.納品書や請求書の同封について

A.当店は納品書や請求書等の価格の記載があるものは同封致しておりません。ギフト直送の場合もご安心ください。
納品書や請求書が必要な場合は備考欄に記載いただくか、個別にお問い合わせください。

Q.お花以外のおすすめギフトはありますか?

送別会・退職祝いのプレゼントには「カタログギフト」もおすすめです。
こちらのサイトは上質でおしゃれなギフトを多く取り扱っているため、是非参考にしてみてください。

>>カタログギフト、贈り物ならantina gift studio

まとめ

まとめ

今回は退職祝いにおすすめのギフトや、商品を選ぶときのマナーをご紹介しました。
ドライフラワー・プリザーブドフラワーのメリットは、半永久的に形に残ることから、時間に余裕をもって用意しておけるという点です。

3月からはお花屋さんも繁忙期になりますので、お早めにご準備することをおすすめいたします。

Calon DRY FLOWERはオンラインショップだけではなく、東京銀座・有楽町に実店舗がございます。当日お持ち帰りいただけるフラワーギフトを多数取り扱っておりますので、お近くにお勤めの方は、ぜひ会社帰りにお立ち寄りください。

>>アクセス

online shop